とわ子の部屋

Twitter(X)の延長線で始めた独り言

伊豆旅行 〜 サフィール踊り子号プレミアムグリーン席

「サフィール踊り子号」乗車にあたりサクッと調べてもなるほど〜な情報があまりなかった気がするので、少し載せようと思います。
動画作れるといいんだろうなーと思いつつまずはブログ。

サフィール踊り子号乗車概要
区間:品川〜伊豆稲取
座席クラス:プレミアムグリーン
座席位置:後方A席

感想は… 高っっいけど一度は乗ることをオススメします!!笑 
※他に運賃がかかりますよー!えきねっとで予約したけど、プレミアム席でも30日以上前の予約だと割引があったりするのか??そこまでは調べてません。

プレミアムグリーン席の最大の特長は、椅子のラグジュアリー度合いもさることながら、席を斜めに動かせること!だと思う!東京から伊豆方面に向かう場合、進行方向左手が海側(景色楽しめる側)なので、左側斜め45度くらい向けられるのが、こう、パーソナルスペースを確保しつつ自ら窓側に張りつかなくても景色が見られて良かった。斜め度合いをどう言い表したらいいか考えた結果思いついたのは、昔のドラマとかで、部長が窓の方を向きながら部下の報告を受ける時のあの角度!(わかりづらいかw)
ただし私は席を斜めにするのに手こずった(ヘッドレスト上部のレバーがとても固かった)。手こずってたら見かねた他の乗客のお姐様が手伝って下さった。ありがとう、ありがとう。。下の写真は最大限斜めにしてみたところ。

そういえばずいぶん前だけど、快速アクティという東京〜熱海間の快速があり、景色を見やすいよう窓に向かい合い平行に設置されている長椅子の車両に乗ったことがあったと記憶しているが(何気に良かったよな)、そもそもアクティもなくなっていますし。
あと重要なことは!プレミアムグリーン席に座ったら、外の景色を撮影しようなんて野暮なことに重きをおかず、窓の外の景色に集中しましょうw よほど絶景スポットを知り尽くした方はいざ知らず、いい景色!と思ってスマホを構えた時にはもう、草木の茂みだったりトンネルだったりがすぐ視界に入りますのでw(私はこれで失敗したなーと思った。)


サフィールは全席グリーンで席はどこも良いのだろうけど、”ゆったりした席を求める”のであれば、通常の踊り子号でもいい気がする。通常の踊り子号のグリーン席を知らんけど。あとは食堂車を使いたいのであればサフィールか。
(食堂車も使ってみての感想:1車両のみで広くはなくスタッフ多いのに中途半端感あり、個人的にはオペレーション要改善に思えた(失礼)お食事は美味しかったです。)
下はサフィール踊り子のグリーン…プレミアムではない席、参考まで。