とわ子の部屋

Twitter(X)の延長線で始めた独り言

砂肝のアヒージョ

アヒージョって、油を沢山使うし簡単なのは分かってて敬遠してしまうのだけど、いざやってみると、いいね。何がいいって“アヒージョ後のオイル”が美味い。

 

下処理済みの砂肝が見切り品になっていたのでとりあえず買ったはいいが、どう食べるかなぁと思っていたところにアヒージョ。参考にしたのはこちらのレシピ。レシピ通りに作るならば材料足りてないけど無視w 即ち、砂肝にニンニクと唐辛子入れてオリーブオイルひたひたに入れて火にかけただけ。なんとも簡単すぎる。ちなみにローリエの葉も入れてみた。あまり関係なかったか?

鍋はシャスールというメーカーのミルクパン。14cmほどのサイズで、ゆで卵作る時なども地味に活躍。ただし重いのは難点。

 

油がフツフツというのか少々ブクブクというのか、高温になりすぎない温度で火入れしていく。その様を眺めているのも良き。これから食べる楽しみもあるからね。

さて砂肝に火が入れば出来上がり。味見程度のつもりで、おもむろに食べてみる。普通に美味。味見用の爪楊枝のまま、つまみ食いスタイルで食べる(お行儀悪い)。

で、砂肝が減っていくのをみながら、なんとなく他の食材を追加する。半端に2個だけ残っていたマッシュルームとかブロッコリーとか。しばらくフツフツとさせるものの、もはやアヒージョというより、熱したオリーブオイルのフォンデュ状態。でもいいのだ。

 

冷蔵庫の食材在庫処分で気が済んだので、砂肝を少々残してシャスールを火から下ろし、ガラスの容器に移し替える。ニンニクはグズグズになりかかっている。いいぞ、その調子だ(何が)。

 

オイルは日持ちするので大事に取っておいてもいいのだが、最後はアヒージョから数日後、葉っぱに鶏胸肉の塩麹蒸しをのせたサラダにかけて終わった。超グズグズになったニンニクがとてもよい仕事をしていた。またアヒージョしよーっと。下処理済み砂肝の見切り品を見つけたらタイミングだな。