とわ子の部屋

Twitter(X)の延長線で始めた独り言

旅の計画 岡山or高知 その2

その1の後、まだ詳細決まっていない1泊2日の旅。決まっているのは岡山空港が発着地点であり、空港からレンタカーで移動すること、宿は湯郷に取ってあること。

mdpqbw.hatenablog.com

岡山から高知は、車ではなく電車かバス移動の方が良さそう。圧倒的低料金。というか瀬戸大橋渡るのに高速料金が高いというべき?(橋をかけるのと維持にお金かかると思うけど!)尤も、岡山空港から高知旅を目的とすること自体普通ではないかも!苦笑。

 

電車だと岡山ー高知ー琴平ー倉敷で12,840円。バスだと片道5,000円くらいか、電車より安いと思う。レンタカーは2日間で14,000円に高速代が岡山ー高知往復で1万円、さらにガソリン代。高ぇ!ってなりません?利便性重視にせよ、高速代が圧迫する感じ。

高知市内の見どころは…桂浜と水族館とか?南国市に鍾乳洞やワイナリーがあって気になるけど、公共交通機関の移動だとちと時間かかりそう。あと高知市内の宿泊、ビジネスホテルでも少々高めな気がする、香川県内に比べると。で、高知に入ってからレンタカー案もよぎったが、滞在時間短い中では… どっちにしろ「なぜ高知に来た?」感が自分のなかに芽生え。。

 

今回は「岡山じっくり旅」にシフトしようと計画練り直し中。主に温泉と蒜山の景色を楽し…みたいところだが、滞在期間中の天気予報は曇りのち雨。秋雨前線。晴れ女にしては珍しい。

宿は湯郷に取ったままにする。現時点での天気予報で晴れ確率が高ければ蒜山あたりに宿を取ったのだが、天候が望めないのに山にいてもなぁと。と言って湯原に泊まっては、翌日の移動に影響が出そうなので、岡山市により近い湯郷泊の方が、どう転んでも(当日の気分で旅程を変更したとしても)オールオッケーと予想。何より湯郷は割安で宿を予約できたので、それを手放したくなかったのもあるw(結局カネかw)

 

また瀬戸内市に、刀剣博物館もあることを発見。刀剣には詳しくないし、そこまで興味津々というわけではないが、なんとなく行ってみたい。日曜だと刀鍛冶の方の実演があるらしい(今回の旅程では合わなくて残念)。同博物館のサイト見たら、国宝「山鳥毛」の展示が今年11月に予定されているらしく、今から予約殺到が予想されるのか「予約はいつからですよー」「団体予約はー」と案内が目立つように載っていて“臨戦体制“(?)に入っていた。刀らぶの方々の熱意はどこから来るのかな。熱く語ってくださる方に話を聞いてみたい。

湯郷から長船(おさふね)まで車で40分ほどらしい。そのあと倉敷に寄って岡山空港に戻ればいい感じの1泊2日旅程完成…か?

旅するからにはと予定満載にする必要もなく、ダラダラ行って帰ってくるだけでもいいのかもしれんが、性分なのかなぁ。いろんな条件をできるだけ網羅できる旅にしたいクセがあるんだよなぁ。そのためにかなり時間使って計画練っているようでは、いったい何をしたいんだ?と自分自身に問いたくもなるが。ヒマか。

あ、途中で「やっぱり奈良にも寄りたいかも!」と思い立ち、帰りのフライトを捨てて岡山から京都に新幹線で出て…も考えたり笑。どうなることやら。