とわ子の部屋

Twitter(X)の延長線で始めた独り言

旅の計画 岡山or高知 その1

おすすめあれば、教えてほしい…‼️

 

47都道府県のうち、高知県にだけまだ足を踏み入れていない。単にその機会に恵まれていなかっただけである。

もう一つ行ったことのなかった県、福井県には今年前半に行けた。ここで(今年中に)高知県にも行くかどうか…迷う!

というのも今回、恒例の「JALどこかにマイル」で引き当てたのは岡山空港だからです!!(羽田発着で、他の候補空港3つは福岡・伊丹・名古屋でした!価格的にも一番やすかったのは岡山便だったぜ。そうやって決定されるのでしょう。伊丹だったら迷わず奈良旅にしていたな。)

 

どこかにマイルだと、中四国方面の確率が高くてですね。少なくとも広島、徳島には連れて行かれた(ええ、連れて行かれた。)

行き当たりばったり的ニュアンスもあるのですけど、めちゃくちゃ迷う。車の運転ができるため行動範囲が広がる。さて、ここで初・高知県を目指すかどうか?

迷う。。。

 

岡山空港からだと、地味に高速料金がかかる。片道5,000円くらい、1泊2日の往復で1万円。レンタカー代、ガソリン代(合わせて2万円くらい?)を考えても安くはない。ただ同日の高知フライト料金を調べたら片道3万円くらいしていたので、最初から高知に行くテイにするならば割安と考えても良いのかもしれない。(なんだそれ。)

ちなみにその価格は「どこかにマイル」行き先決定日の価格。高知って今人気の旅先なの?

 

で。瀬戸大橋は渡らなくてもいいでしょと思うと、岡山でどこに行くか?

温泉も好きなので、美作三温泉でも巡るかーと思い、とりあえず湯郷温泉に宿を確保したものの。温泉はいいけど、移動時の景色が単調だと嫌だなぁという思いが。湯原温泉蒜山もいいが、アウトドアするならでしょう?1泊2日だし。。

となるとやはり高知県が浮上。今いかなくてもまた機会はあると信じているが、「かじってみたい」んだろうな私。ちなみに今年小豆島にも行っていて、その時に電車で瀬戸大橋渡っているし、うどんも食べている。(行きは高松空港、帰りは岡山空港という旅程w)

 

となると。岡山空港からぎゅーんと高速で一気に南国まで出て(所要時間2時間くらい)、南国周辺を散策して、宿は香川県金比羅山周辺に取るかなぁ。坂出周辺でもいいが、その場合うどんを食べなければならない強迫観念に駆られそうで(笑)、おとなしく金比羅山に参る方がいい気がする。しかしなぁ、岡山ナンバーのレンタカーで高知って、頭おかしいよな笑

いい加減自分でも、どうでもいいことで悩んで時間使っている気がするのだけれど、こう、Googleマップを眺めては時間を計り検索をする、旅計画のプロセスが楽しいのだよ。旅の醍醐味の一つ。(今となってはGoogleマップ以前はどうやって旅をしていたのか到底思い出せない。。紙の情報、紙の地図でよくやっていたよな。)

自分の中で、もう一押しが欲しい感じ。あー早く決めなさい自分!笑