とわ子の部屋

Twitter(X)の延長線で始めた独り言

岡山の謎

1泊2日岡山の旅ですが、あれ?と思ったことが2つあったので、参考まで。

mdpqbw.hatenablog.com

 

⒈ どうした、セブン銀行

普段支払いは電子マネーで済ませることが多い私は(クレジットカードでさえあまり出さなくなった)、今回旅の前に現金を引き出すことを忘れていた。財布の中には千円札が3枚のみ。やばい。岡山到着後のランチで入った「えびめしや」さんは、支払が現金のみだったのを入店時にレジ周りで確認していたので(その点旅慣れていると抜かりないよ(?))、少々ひやっとして、1番オーソドックスかつ1,000円以内で食べられる「えびめし」単品をオーダー。地方だとガソリンスタンドも現金のみの場合があったり、夕飯の飲食店だって現金オンリーかもしれないし!などといろいろ考えていたら、せっかくのえびめしも味わいが薄れてきた。

でもセブンイレブンに行けば大丈夫。そう思っていた。

新生銀行(SBI新生銀行)口座だとセブン銀行から引き出す場合の手数料は無料、日本国内どこでもセブンイレブンはあるし。沖縄でもあるし。

と早速Googleマップで最寄りのセブンイレブンを探し出して向かい、セブン銀行のカード差し込み口にキャッシュカードを挿入……

…しても、いつものように口座取引画面が表れない。そして無情にも「このカードはお取り扱いができません」表示とともに吐き出されるマイカード。

なにー!?いつの間にかキャッシュカードの磁気不良発生!?現金ないと困る時にー!?

と、突如ピンチに陥る。

…いや、待て。慌てる前に念のため、他のセブンでも試してみよう。…一方で、現金化できる他の手段なども調べ始める私。そういえばPaypayでも方法があるよね?d払いでもあるのか …てかなんなんだ、私は旅行に来てるのに、早速オロオロするなんて!(苦笑)

で、とりあえず他のセブンイレブンに入り、同じようにキャッシュカードを挿入するも、またしてもあえなく吐き出されるマイカード。。いったい私が何をしたというのだ??

それでも諦めない私は、磁気不良を思いつつも今度は数メートル先のローソンに入ってローソン銀行で試してみる。(悪あがきに近いw)

…おおおお!!!やった!!!いつもの取引画面!!!できる!!できるぞ…引き出せるじゃないか、手数料無料で!いつも通りだ!さすがローソン銀行!!ヒャッホー!!! (普通に現金が引き出せることがこんなに嬉しかったことはあっただろうか?)

つまりカードの磁気不良ではなかったわけだが、セブン銀行の中でも、少なくとも岡山では、取引できなかったことはショックだったな。他の県で同様の経験はなかったし、なんなら離島でも引き出せたのに。同じ銀行でも取り扱いできないということがあるんだね。。

 

⒉.ツチノコ

これは証拠写真を撮れなかったのが悔やまれるのだが、倉敷から湯郷に向かって車を運転中、どこかの交差点の赤信号で止まった時、左手の横断歩道の向こう側に立ててあった横長の細長い標識に目が留まった。なぜか。標識にあったのは「⬅️ツチノコ発見地点」だったから。

え、ツチノコはいいけど(いいのか?)、わざわざ道路標識と同じような立派な作りの標識を作って立てるからには、相当有名な場所なのだろうか?町おこしの一環か?とも思ったが、後にも先にもツチノコ標識はその1箇所だけだった気がするから、尚更、謎。

 

以上、岡山の謎でした。